知り合いのPCがウイルスに感染してしまって対応したのでメモ。

手のこんだウイルスってすごいのね。
(1)仕込んだプログラムを終了できないようにタスクマネージャ使えなくされて、
(2)それを解除するためのレジストリエディタもロックされちゃってるの。
セーフモードとか別のユーザでも同じ症状だったのでどうしようかと思った。


とりあえず、ウィルススキャンかけて、Msconfigのスタートアップをいじって
レジストリエディタを封じてるダミーのウイルススキャンソフト』を停止させて、
窓の手レジストリエディタのロックを解除。
(ダミーのスキャンソフトが監視してるらしく、終了させないうちは解除できなかった)
使えるようになったレジストリエディタからタスクマネージャのロックを解除(詳細忘れた)。


念のために再度チェックをして完了。ウィルスまじ勘弁。