2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIAアニメ

TSUTAYAにBLADEが置いてなかった・・・・■ARIAアニメに関して http://www.ariacompany.net/ 公式サイトあったんだね。特に目新しい情報は無し。http://www6.cds.ne.jp/~maimu/anime/ani_wed.htm >ARIA The ANIMATION 05/10/05 25:30〜26:00 テレビ東京系…

東方っぽい4コマ

※注意 この先は東方の4コマがあります。 ・東方ネタに弱い方は見ないように注意してください。 ・東方ネタに強い方もつまらないので見ないように注意してください↓↓ マンガってどう描いていいかわからんね

Movable Type 3.171

時間もあったのでサイトに使ってるMovable Typeを3.171にアップデートしました。 何が違うのかよくわからない・・・・。

2D表示の限界

LGP

■LGPの仕様なのかDirectXの仕様なのかしらないけど コチラのサイトに描いてあるとおり、 2Dスプライトだと左右反転したときの負荷がとてつもないんだなぁ。やはり3Dスプライトで行くべきか。 よく服を省略してしまう・・・・

if〜then マメ知識

LGP

絵は特に意味もなく。■LGPで遊び程度に入力していると ”else if”を使おうとしたところでエラーが出る事に気づく。調べてみたら”else if”というもの自体存在しておらず、 ”else”の中にもう一個”if〜endif”が入るという構文になるみたい。 その為”eles if”以降…

ハンドルネーム占い

http://hname.net/ うはぁっ、「こよ〜」だと凶ですかっ?堯 福淵陸悄?)うわあぁぁんちなみに、「こよ」だと一気に大吉になります。何この差。 近いうちに改名します(しません■ささやかに web拍手強化

デジカメ

オフ会の辺りからダメぽいなーとか思ってたけど やっぱり直りそうにないなぁ。さようならF401。

LGPは原点回帰だ

LGP

そういえば、ポインタも使えないっぽい? LGPはめんどうなことを覚えなくていいので、 覚えなくていいものは使えないようになっている、と。つらいけど必要以上のことを覚えずに作れるのはボク向きかもしれない。■とりあえずポインタや構造体が使えないこ…

サイト若干修正

あまり開くこともないのですが、カテゴリと月別のリストを修正しました。 今までタイトルしか表示されてなかったのが 本文を先頭150文字まで表示するようになってます。タグが一切省略されるMixiの日記一覧と同じような表示ですね。※参加してるサークルからP…

ツクール版魔導

がんばれ。http://www.geocities.jp/heavens_drive747/g_main.htmと心の中で祈っています。■自分で作るなら 3Dダンジョンで作りたい。

2Dの描画速度について

LGP

描画コメンドで左右反転を指定するとパフォーマンスが落ちる気がする・・・? 帰ったら要検証。■追記 そういえば速度どーこー以前に構造体使えないことに気づく。 いくらBASICライクとはいえ構造体使えないのはなぁ。 変数の管理めんどそうだなぁ。

LGPの認知度

LGP

LGPってBASICライクな上にDirectXを使うにしても 宣言する項目が少なくて楽そうなんだけどどうにも認知度が低い様子。シューティングゲームを作ってる人もいるから決して実行速度も悪いというわけじゃ 無いと思うんだけど何故だろう。人柱になれとい…

はじめてのコミケ その2

オフ会の反動か早く寝る日が続いています。■地震 会社ヒドイ割に家の方は大した被害も無く。−−−−以下いつもの駄文 ■111の人が遠い昔に行ってたイベントに行ってきたわけですが。 午後に西の方へちょろっと行った程度だったので コミケ=並ぶ というイメー…

地震の1時間後

地震てらやばすin仙台会社です。ガラスガシャーン、壁ぼろぼろ。 物も崩れました。ひー電話通じないしーガラス片づけてきまー

東方

花映塚を買えなかったのはしょうがないとして、 半月以上前にAmazonに予約してた文花帖が届かないってどういうことですか。発送済みになってるし、配送予定日過ぎてるし。 アキバで平積み山積みになってるを見てどれだけガマンしたと思ってるのか。とりあえ…

開発環境メモメモ

LGP

たまにこういうのメモってるけど何もやってないなぁhttp://www.jppass.com/lgp/BASICベースでDirectXが標準で使えるってのは魅力的。 Cはやろうとしていつもスタート地点で挫けてます。3Dがグリグリ動くゲームも作りたいなぁ。 3D'sMAXしかまともに使ったこ…

東京へ

ざざっと書いときます■13日 同じ宮城組のサンマと夜行バスで出発 新宿でマイブラザーと会う。 ROのギルド「ウルザ」のメンバーと会う アキバぶらぶら カラオケへ ホテルにチェックイン。ホテル超豪華 飲みにいく ホテルに帰還。熱いROトークをした後就寝…

疲れた

ROのオフ会とか行ってきました。 もう少しで会社に行ってきます。仕事になるかどうか。

ぷち宣伝

まだ完成ではないのですが。ちんちらソフトハウス様の 「プリキュアACT(仮名)」の制作に参加させていただきました。 14日にメロンブックス秋葉原店で体験版の販売(100部限定)がされるそうですので 興味のあるかたは足を運ばれてみてはどうでしょうか…

色の少なさに悩む

ドッツ。 また別のを作ってみたいなーと思っています。 ゆゆ様との別れはつらいですがそれも運命。次は妖夢を、と思ったのですがなかなかうまくいかず。 32x32で作る場合はアイコンを描く感覚で作ればいいのですが 色の問題がどこまでも付きまといます…

カテゴリ整理

一部ページのレイアウト変更とカテゴリ分類の整理を行いました。 それと、今後いろいろと作る予定があるわけでもないのですが ドッツ専用のカテゴリを作成してみました。 雑記に分類するよりみやすいかなぁと。飽きて更新が止まることが予想されますが・・・…

dot's−ゆゆさま32x32

初めて32x32に挑戦して見ました。 ゆ ゆ さ ま先にEDGEでデザインを固めてからドッツにするという流れで作成しました。 持ってない色や数の少ない色が多いので考慮してたつもりですが 実際にはめていってる最中に茶色や青が足りなくなってくる事態に。 具体…

ポキータ

この前買った同人誌のサイトみてたら 関連ゲームあることに気づきみてみる感動しました。すごいぜ、うろ覚え。 元ネタ知らないけど、調べたら名前とか全然関係ないんだね。すごいセンス。 つまらないくん的絵は惚れる。

dot's−黒いの16x16

ドッツ(ディグダグ)で作る黒いの。 パックマンの方の肌色を使えばよかったのですが 残数が少ないのと、敢えて制限をつけておくのもドット絵の醍醐味じゃないかと 自分を納得させての制作。とはいえ、ファミコンの総パレットと比較しても色が少なすぎます。…

dot's−紅白16x16

ネットで見かけて面白そうだったので dot'sを買ってきてみました。ヨドバシカメラで全種類売り切れで、少し遠くにあるトイザラスまで行って ディグダグ、パックマン、インベーダーを購入。 こちらでもマリオとルイージが売り切れでした。もしかして大人気?…

はじめてのコミケ

ROのオフ会に向けて、コミケのカタログ買ってきました。 (もう何がメインなのかわからない文...) メロンブックスで買ったのでめろんちゃん下敷きがついてきました・・・(イラナイ 下敷きいらないのでボ像をつけてください(ぇー帰宅後とりあえず知って…