はじめてのコミケ その2

オフ会の反動か早く寝る日が続いています。

地震
会社ヒドイ割に家の方は大した被害も無く。

−−−−以下いつもの駄文
■111の人が遠い昔に行ってたイベントに行ってきたわけですが。
午後に西の方へちょろっと行った程度だったので
コミケ=並ぶ というイメージほどの込み具合ではなかったのが印象。
(実際他所のレポとか見ると午前とかはスゴイみたいですが・・・・。)
それでも普通から考えるとおかしいくらいの量ですね。

あと思ったのはコミケって知らない人にはとことん縁のない世界だなーと改めて実感。
知らない人は存在すら知らない。っていうのは当り前の事なのですが。

東方花映塚(新作)は買えないだろうなーという諦めモードに対して
フィズさんは「そんなに人気なんですか?」だったり、
こじゅさんが超有名だというサークルをボクは全く知らなかったりするように
コミケを知ってるという人の中でも認知の度合いは違うんだなぁと。

ボクもたまたまドット絵師サイトで東方ドット絵を見かけてなければ
東方を遊ぶ機会はなかったような気がするし
東方を遊んでなければコミケにいくことも無かったと思います。

他思ったこと
・行くなら仙台コミケよりコミケ。ジャンルの幅も活気も違う。
 仙台コミケにはもういくまい。
・東北で東方オンリーをやらないものか。
・本だしてみたいなーとか思ったり思わなかったり。