dot's−黒いの16x16

ドッツディグダグ)で作る黒いの。
za20050804.jpg

パックマンの方の肌色を使えばよかったのですが
残数が少ないのと、敢えて制限をつけておくのもドット絵の醍醐味じゃないかと
自分を納得させての制作。

とはいえ、ファミコンの総パレットと比較しても色が少なすぎます。
新バージョンがでるなら「ゼビウス」あたりを追加してもらえると
グレー系が増えるのでいいなぁとか妄想。

3種類あけた割に1種類さえパッケージの絵柄を作ってない昨日。
考えてみればインベーダーやらマリオやらのドット絵は遠い日に眺めて
いたので改めて作ろうという気が起きなかったり。

■しかし
ドット絵に目をむけて商品化した人は偉い。
ドット絵なんてパソコンとペイントがあればできることなんだけど、
人によってはパソコンっていうだけで敷居の高さを感じたり
「絵のセンスないから無理だよ」と諦めてしまう。

でもドッツだとブロック遊び感覚。
おまけにマリオ(などなど)の設計図がついてくるから
やっぱやってみたいって思うんだよね。
ボクみたいな方眼紙世代(そんなのあるのか?)も思わず購入します。

■気づけば
このBLOGのエントリ数も200になりました。
実際は下書きのまま未公開だったりするものもあるのですが