SealOnline

もーはっきりいってROに戻ってます。
理由はチート対策がボロボロだから・・・ってのは理由の一つにすぎないんだけど。
 
SealはROを模してるようでROではない。
って事はいえるんだけど、それがどーもいい方向に向いてない気がする。
 
とりあえずSealは装備による遊びの部分が弱いよねぇ。
ROだとあの仕様なりに育て方や装備でちょっとした個性付けができてたもんだけど、
Sealはレベル、職業で装備や育て方がほぼ強制されてるのがイタイ。
その辺に自由度をつけてないとMMOとしてはNGではないのかなぁ。
 
(ROもそうだけど)
単純に「育てる→強い=すごい」なゲームになっちゃうと
ネトゲーに時間を割けない人が置いてけぼりくらっちゃったり、
やり込んだ人が目標を見失っちゃったりしそうな予感。
ネトゲーも方向転換が必要な予感。
 
UOとROとRAくらいしかやったことないので、
MMOを語るにはまだまだなのですが。