ゲームを作るとき

作ってみたいという気持ちに先行して
自分の技術的な限界、現行PCの限界とかを
考えてしまって何もできなくなってしまうことがある。
 
限界を見極めることも実力の内かもしれないけど、
「〜したらできるかも知れない」という
チャレンジ精神がないと現状を打破することもできない。
 
ただ、そこで強制的に実行しようとしてもいい結果は生まれない気がする。
 
理由なくはまれる状態になれればこの上ないのだけど。
 
自分がこの上なくはまれるであろう条件。
・未知の領域であること
 知ってることほどつまらないことはない。
 また、同じ作業だけというのもしんどい。
・比較対象があること
 ライバルや心の師匠。多分絶対条件ではない。
・自慢できる
 自分の自信につながるように。
・オンリーワン
 でも、ナンバーワンにもなりたい。
 
ふぅ、自分の中での検証完了。