直ったぽい

Movable Type直った???
と、テスト投稿。

・・・だめだ

とはいえある程度原因となってる個所はわかってきました。
(1)新規エントリ、エントリ更新時に発生する。
(2)(1)の処理に含まれる、index.shtmlの更新時にエラーが発生。
 その為、index.shtmlの自動再構築をはずすと(1)を行ってもエラーが出ない。
 (もちろん更新もされない)
(3)(1)を介さず直接index.shtmlのみ再構築を行った場合にはエラーは出ない。
 つまりindex.shtmlを構成するテンプレートの内容に問題があるわけではない。

ここでわからないのが
(1)と(2)の処理に何の違いがあるのかがわからないという点。
ぱっと見は、(1)の中で(2)をやっているというだけで、処理的には何も違わないと思うんですよね。

他所の事例を検索してみたけど今回の件と合致しそうなものがないなぁ・・・。
似たようなのもあるけど再構築単体でもひっかかるものばかりだし。

追記)
と思ったらアーカイブページ(archives.html)の更新時に負荷がかかってるようで
アーカイブページの自動再構築はずしたらなおったっ

しかも、このファイル直接使ってないような気がする・・・。
これをはずして様子をみることにしてみよう