アドビ製品を安く買う

CS4のマスターコレクションを買いました。


最後にアドビ製品を買ったのがFlashMXで、
古いバージョン故の制限をいろいろ受けていて、
そろそろ新しいバージョンを手元に置いておこうと思い購入。


学生ではないボクは、本来40万もする通常版を買うところなのですが、
「WINオンラインスクール」を受講することで
アカデミック製品の購入対象者となり、


 アカデミック版15万 + 受講料6万 = 21万


通常版より安く買うことができました。
アドビにも問い合わせしてみましたが、問題は無いそうです。
まぁ、それでも高くて、ここ数年間での一番高い買い物になりました。


6万のフォトシとイラレの講座は、2千円くらいで買える入門者向けの本程度の内容ですが、
イラレは簡単な操作しか覚えてなかったのでちょうど良かったです。
プレミアなんかも入ってきましたが、7年ほどのブランクがあるので使いこなせるか微妙なところです。