U100で擬似的に高解像度を使いたい

手持ちのMSIのU100Extraを含む多くのネットブック(の最近のモデル)が
1024x600という解像度です。
ちょっとネットサーフィンを楽しむ程度なら問題ないのですが、
先日購入したAdobeCS4のようにツール類のウィンドウを複数表示
させる必要があるソフトを使うには狭すぎます。


というわけで、多少文字がつぶれてしまうのは覚悟で、
1024x600の液晶で擬似的にでも1280x750を表示できないか模索中です。
その忘備録。

元々、EeePCとして作られているらしいもの。
1024x768は縮小表示できるものの、縦につぶれてしまうのが難点です。

  • PowerStrip ×

インストールはできますが、肝心のカスタム解像度の作成ができませんでした。
他のPCでは設定できたので、使い方が間違ってたわけではないと思います。
(ちなみにシェアウェアですが、一度解像度を作ってしまえばソフト自体は不要な様子。)

  • DTD Calculator ?

ttp://mogstyle.net/2008/03/vga.html
詳細未確認。目的が違うので使えるかどうか微妙。

  • 妥協編 ×

モニタの設定で「このモニタでは表示できないモードを隠す」の
チェックをはずすと高解像度設定ができます。
表示しきれない分はスクロールします。だめだめ。

  • 追記)非公式ドライバ

詳細はこちらのブログを参照。
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27
高解像度表示できましたが、
アスペクト比が崩れるのが個人的にNG。
PowerStripを用いた解像度追加は、公式ドライバ同様にできませんでした。


「とにかく高解像度ならOK」っていう方ならばこれかも。
いくつか制限を受ける事となるのでよく読んだ上で導入を。