ドラクエ8やらPSPやら

ドラクエ8ってそろそろ発売なんだっけ?
PSPNDS含め今年の年末商戦はすごいですね。
というボクは遊びかけのゼルダがあるのでまだ様子見。

ドラクエ8っていうとウチの周りは興味なさげな人が多いです。

一般的にも3Dになった7が×な方も少なくないようで、
完全3Dな8は受け入れにくいんでしょうか。
個人的には鳥山デザインが活かせるいい修正だと思います。
あとはやってみないとなんとも。

あと、
PSPNDSって何かと比べられがちだけど
売上げ的な勝ち負けはあっても(PSP優勢な感じですね)
やろうとしてることは違うんですよね。

PSPは性能的には”持ち運べるプレイステーション+α”。
持ち運べるファミコンとしてゲームボーイがでたのと同じ位置にいます。
かつてGBはキラーソフトに恵まれず衰退の一途をたどってました。
それを打破したのがゲームボーイの性能を活かしたゲームであるポケモンです。

性能が違えば携帯ゲーム機に対する認識も違うので一概には言えませんが、
PSPの「ポケモン」登場こそが今後の成功につながるんじゃないでしょうか

対するNDSは新しい遊び方を模索しています。
2画面、タッチパネル。
単純に画質を重視するようなゲームがPSPにいってるのか
NDSの機能を活かそうというゲームが多いように思えます。

しかし、新鮮だと思うのは最初のうちです。
今後、ハードの使い方が似たようなゲームしか登場しないと
ユーザーに早い段階で飽きがきてしまいます。
任天堂は常にそのあたりを考えてきそうですけど
サードパーティがどこまでついていけるかが鍵になりそうです。

リエーターがんばれっ!
と、だらだらだらだら書いてみた。
ところでX-BOXって存在忘れそうだね。海外は知らんけど。