テックウィン

早く眠くなる反動で朝起きるのが早くなってます!
会社から朝早く出てこれるようにしておけと
言われたのでちょうどいいといえばちょうどいいんですが。

さておき、
百合ドッターとして名高いまさかみセンセのゲームがコンパクに載ってるというかとで
久しぶりにテックウィンを買ってきました。
とりあえず「虫ケラの様に愛して」を見たあとにプレイ
・・・・なんか動けなくなったっ。・゚・(ノд`)・゚・。

とりあえずパッチは当ててみたんですが・・・(と、どうやらバグは残ってるらしいですね)
序盤のみですが感じたところを素直に。
ゲーム中の用語忘れたのでいいかげんです。

ちょっと辛口気味に書いてますが、
RPGツクールでここまで作ったのはスゴイと思います。以下反転。

プレイヤー側でできることが徐々に増えて行動範囲が広がっていく
というあたりはゼルダの伝説などに近いイメージ。
ストーリー展開は蝶まさかみセンセ仕様(*ノノ)


移動時の仕掛けが細かい反面、各スキル(?)の入手ペースが早いのと
どういう場面で使っていいのかがわかりにくかったりで
ユーザが慣れる前に次の段階に進んでしまうのが難点。
・スキルを覚えた直後に具体的な説明を与える
・取った直後に入手したスキルに切り替わる
・それを使わざるを得ない場面を用意してあげる。
などの手順を踏んであげると非常に親切かも。


評価にもあったようにバグは多々見られました(TT
心なしか段差なのに普通に歩ける場所があったり
一度倒した敵やら見えない敵との戦闘が発生したり、
設置されてるイベントが無効になって何もできない状態になったり。
持ち上げれるブロックもクセモノで、置き場所によっては・・・


ところで水場などに通行可否の○×が見えるのは自分だけデスカ?


と、ここはRPGツクールの仕様だと思いますが、
PSコントローラだとメニュー画面の操作感覚に慣れるまでが大変だったり。
絵などはまさかみさんクオリティー。言う事はありませんぜ。
いろいろ書きましたがバグとりなどもう少し作り込めば
すごくいいゲームだと思います。

SFCの隠れた名作(?)にマーヴェラスなんてのがありますが
あれなんか是非参考に(入手困難かもしれないですが。)

テックウィンはえのしまが終わったあたりからあまり買わなくなってて
コンパクとかを立ち読みする程度だったので久しぶりの購入でした。