ROを辞めようかと思う事は定期的にあります。

今日はだらだろ文章打込みデー。
目につかないように「続き」を押さないと見えないようにしておきますね。

長々書いてる割に結論は全く出ておりません。

■RO2ですか。
ゲームショウなんですね。一昨年頃に行ったのが懐かしいです。
RO2はネームバリュー以外にROの単純な続編というよりは、
ROを反面教師としてシステムの問題点を修正した別のゲームという位置づけですね。

キャラも3Dになって他のゲームと大差なく・・・・
と思いましたが、リアル指向のFFやリネ2、トゥーンレンダリングマビノギやECOなどとも違う
印象でこれはこれで他ゲームとの差別化に成功しているのかも。
(最近の3Dのゲームはぱっと見じゃどれがどのゲームかわかりません・・・・)

が、個人的にはドールっぽい感じで怖いです。
「リアルなかわいさ」がテーマなようだけど・・・。

■ふと、思う事。
就職した頃からゲーム作りっていうのが自分の日常から離れていく。
就職活動を始めた頃から時間が無いとか理由をつけてたんだけど
早い話「やる気」が無くなったんだなーという結論に。
昔は何も考えなくても作れてたもの。質はともかく。

■そういう中で何が時間ややる気を削いでるのかなーと考えると
RagnarokOnlineというただひたすらに時間を消費するゲームの存在。
昔からレベル上げとかをひたするするゲームは嫌いじゃなかったんだけど
このゲームはとにかく時間がかかる。
レベルを上げるにはとにかく時間をかけることしか方法がないというのがいけない。
それも(人によるが)年や月単位で時間をかけないと十分な強さを得る事ができない。

ならやめればいいのではないのか。

だけど、ROにはROだけの知合いがいる。
先日はついに「オフ会」という形で実際に会うにまで至っている。
RagnarokOnlineを辞めると言う事はこの関係を絶ちきってしまう可能性があるということだ。
会ったのならROを辞めても知合いだろ?と思いたいけど
過去にやめていった人と話をすることはないのが実際のところ。

しかし、早かれ遅かれいつかは辞める時がくる。
ならば一思いに辞めてしまうのも一つではないのだろうか、と思うもある。
ゲーム内においても自分がいなくなること以外は何も変わらないのだから。

また、これまで築いてきたレベルやアイテムというのを失ってしまうのが怖いんだと思う。
ゲーム内だけの資産が本当に自分の資産のように感じてしまう。あぁ、ネットゲー中毒だな。

もしボクがROを辞めたら皆はどう思いますか?

■という葛藤を2年くらい前にもしてた記録がありました。
2年前にも考えていて未だに結論がでてないんだな。

そしてROを言い分けにしてるだけで、やはりやる気の問題なんだろうなぁ。
やる気がでたらでたらでROの時間を無くさないと何もできないのですが。

■話は変わって。
萌えとか意味不明な事は自分は言わないぞとか思ってたけど
2003年末の日記で既に「魔女萌え」とか書いてた自分に気づきました。